予約・リクエストサービスについて

お探しの資料が図書館にない場合は、予約(当館で所蔵している資料)・リクエスト(当館で所蔵していない資料)することができます。

1 予約・リクエストは、何点までできますか?そのとき、必要なものはありますか?

一人8点(うちコミックは5点)までできます。カウンターで手続きをする場合は、貸出券が必要ですのでご注意ください。

また、返却期限より5日以上延滞している資料がある方は、新たな予約及びリクエストができませんので、ご注意ください。

2 町外に住んでいますが、予約・リクエストはできますか?

予約・リクエストは、町外の方でもできます。(詳しくは職員におたずねください。)ただし、県内に所蔵のない資料につきましては、お住まいの自治体の図書館をご利用ください。

3 電話でも予約・リクエストはできますか?

電話での予約・リクエストはできません。

予約はホームページ、館内資料検索機(OPAC)、カウンターでお申し込みください。リクエストは、カウンターでお申し込みください。

4 借りたい図書が図書館にないのですが、どうすれば読むことができますか?

リクエストサービスをご利用ください。リクエスト用紙に記入して予約する方の貸出券と一緒にカウンターへお持ちください。

図書館にない図書は、他の図書館から取寄せたり、新たに購入を検討したりします。できるだけご希望にお応えしますが、用意できない場合もあります。なお、コミック・視聴覚資料のリクエストはできません。

5 上下巻順番に借りたいときは、どうやって予約すればよいですか?

ホームページ、館内資料検索機(OPAC)、カウンターのいずれかで「巻数順の貸出を希望する」の手続きを行ってください。

ホームページ、館内資料検索機(OPAC)で「巻数順の貸出を希望する」の手続きをしたい方は、予約後、利用者メニューで予約状況が反映された後に受取の順番を指定できます。

資料の後の巻(下巻など)は、予約者がいても在庫で棚にある場合があります。これは、「巻数順の貸出を希望する」の手続きがなされているため、上巻の貸出の順番が来ないと下巻の貸出ができないためです。

6 予約・リクエストした資料がきてもすぐに受け取りにいけません。どうしたらよいですか?

予約・リクエストされた資料が準備できますと、受付時に指定された方法(電話・Eメール)で連絡します。 予約資料は、電話、Eメールで連絡があった日から、8日間(次週の同じ曜日まで)取置きします。予約・リクエストした方の貸出券を持って、受取館で貸出の手続きをしてください。予約・リクエスト資料の受取は、リクエストした方の貸出券をお持ちいただければ家族の方でも受取ることができます。

なお、連絡方法で「不要」を指定された方は、ご自身で予約状況を確認してください。

取置き期間を過ぎると、自動的にその資料の予約・リクエストが削除されます。

7 予約・リクエストを取消したり、受取館を変更することはできますか?

受取館の変更、予約・リクエストの取消しは、電話、カウンターで承ります。

「予約中」の状態ならば、「利用者メニュー」や館内資料検索機(OPAC)からもできます。ただし、カウンターで予約をしたものの変更は、カウンター以外ではできません。また、当館にない資料を予約している場合は取消しができません。

受取館は、中央図書館・竹間沢分館・配本所を指定できます。

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