予約・リクエストサービス

図書館に所蔵していても、貸出中などで書架にない本・雑誌・紙芝居を利用したい場合は、予約ができます。 また、図書館に所蔵していない図書は、リクエストができます。

予約・リクエストができるのは、一人8点まで(うちコミックは5点まで)です。

ただし、返却期限より5日以上延滞している資料がある方は、新たな予約及びリクエスト(未所蔵)ができませんので、ご注意ください。

延滞日数の数え方
日にち 4/1 4/2 4/3 4/4 4/5 4/6
借りている資料 返却期限 1日延滞 2日延滞 3日延滞 4日延滞 5日延滞
予約・リクエスト受付 可能 可能 可能 可能 可能 可能

延滞資料を返却していただくと、新たな予約・リクエストができます。

ブックポストに入れた資料は、窓口で返却処理を行った時点で、「返却」になります。(休館日、図書特別整理期間、年末年始等は、返却になるまで日数がかかりますのでご注意ください。)

1 予約

1 予約とは

  • 図書館の本・雑誌・紙芝居が貸出中の場合、順番待ちの予約ができます。また、中央図書館の書架にはないが竹間沢分館の書架にある場合、竹間沢分館の書架にはないが中央図書館の書架にある場合、予約してそれぞれの館へ取り寄せることができます。
  • 雑誌は、貸出開始日より予約することができます。(最新号は、貸出開始日まで予約できません。)

2 予約の方法

図書館のレファレンスカウンタ-にて予約する。

貸出券をお持ちになって、レファレンスカウンター職員へ申込んでください。

予約受付時、予約・リクエスト用紙に必要事項を記入していただきますが、事前に、予約・リクエスト用紙を記入し持参していただいても結構です。

図書館のホームページから予約する(町内在住・在勤・在学者のみ利用可)

中央図書館、竹間沢分館で所蔵している全ての本・雑誌・紙芝居(禁帯出資料を除く)に予約ができます。貸出券の利用者ID(バーコード番号)、パスワードが必要になります。

図書館のホームページからの予約をご希望の方は、図書館カウンターにてパスワード申請を行ってください。

※予約について

来館者貸出を優先とさせていただきますので、予約本の確保作業は1日1回、午後行います。予約時に「在庫」と表示されている資料に予約した場合でも、確保される前に貸出になる場合がございますが、ご了承ください。

※雑誌最新号(貸出可能になったもの)予約について

貸出開始日に予約した場合、来館者優先とさせていただきますので、予約本の確保作業は1日1回、午後行います。確保される前に、貸出になる場合がございますが、ご了承ください。

館内資料検索機(OPAC)から予約する

中央図書館、竹間沢分館で所蔵している全ての本・雑誌・紙芝居(禁帯出資料を除く)に予約ができます。館内資料検索機(OPAC)の利用には貸出券の利用者ID(バーコード番号)、パスワードが必要になります。

ただし、中央図書館の館内資料検索機(OPAC)で検索したとき、中央図書館で「在庫」と表示される資料は、中央図書館の書架にあるので予約できません。また、 竹間沢分館の館内資料検索機(OPAC)で検索したとき、竹間沢分館で「在庫」と表示される資料は、竹間沢分館の書架にあるので予約できません。「在庫」でも見つからない場合はカウンター職員にご相談ください。

電話で予約する

貸出券をお持ちのご本人に限り、中央図書館の開館中に、お電話で予約ができます。
中央図書館 電話:049-258-6464

巻数順貸出(シリーズ予約)について

シリーズものの本や上・下巻等、 順番に受け取りたい方は、巻数順貸出の登録を必ず行ってください。ただし、時間がかかる場合があります。登録されていない場合は、確保された順に、ご連絡させて頂きます。

2 リクエスト (視聴覚資料はリクエストできません)

1 リクエストとは

利用したい資料が図書館に所蔵していない場合、埼玉県立図書館や県内の他の図書館から借受けまたは、図書館で購入などし、提供するサービスです。できるだけ希望にお応えしますが、用意できない場合もあります。また、新刊書は、書誌情報が図書館システムに反映されてからの受付となりますので、レファレンスカウンター職員にお問合せください。

※資料が発売されていても、予約を受けられない場合があります。

2 リクエストの方法

図書館のカウンターで申込んで予約する
予約・リクエスト用紙に記入し、貸出券を持って、レファレンスカウンター職員へ申込んでください。
予約・リクエスト用紙 PDF:125KB

3 予約・リクエストした資料の確認

  • 図書館のホームページ、館内資料検索機(OPAC)で、予約状況を確認することができます。その際、貸出券の利用者ID(バーコード番号)とパスワードの入力が必要となります。

*ホームページ、館内資料検索機(OPAC)からの確認を希望される方は、図書館カウンターにてパスワード申請を行ってください。

4 予約・リクエストの受取館の変更、取消しについて

  • 予約・リクエスト中の資料は、図書館のホームページ、館内資料検索機(OPAC)から、受取館の変更、予約の取消しができます。ただし、当館で所蔵していない資料をリクエストしている場合は取消しができません。「貸出予約状況照会」からご利用ください。ホームページからの場合は、貸出券の利用者ID(バーコード番号)とパスワード、館内資料検索機(OPAC)からの場合は、貸出券の利用者ID(バーコード番号)とパスワードの入力が必要となります。
  • すでに確保の状態になった資料は、図書館のホームページ、館内資料検索機(OPAC)から、受取館の変更、取消しができませんのでご注意ください。

5 予約・リクエストした資料が用意できたときの連絡方法

  • 予約・リクエストをするときに連絡方法(電話、Eメール、不要)を選ぶことができます。ホームページからの予約は、Eメールか不要のみです。
  • Eメールアドレスを登録されている場合は、メールで連絡します。
    Eメールアドレスの登録にはパスワードが必要です。

6 資料が用意できたという連絡が届いたら

  • 予約・リクエストの資料が用意できると、選択された連絡方法で連絡します。 (1回のみ)
  • 予約資料は、電話・Eメールで連絡があった日から(連絡不要の方は、確保日から)8日間(次週の同じ曜日まで)取置きします。予約・リクエストした方の貸出券を持って、受取館で貸出の手続きをお願いします。
  • 取置き期間を過ぎると、自動的に予約・リクエストが削除されます。連絡不要の場合も、確保されてから取置き期間が過ぎると、自動的に予約・リクエストが削除されます。
  • 中央図書館での予約の受取りはすべて一般カウンターで行います(児童書を含む)。